China South Trip 2006

Thursday, April 13, 2006

楽山

3月14日(火)
今日は、ちょっと遠出をして、楽山へ。楽山は、中国でも有名な、仏教山で、全長71mのがけに彫られてつくられた大仏は世界一大きいとのこと。ここも、世界遺産だ。成都から、頻繁にバスが出ていて、2時間くらいで行ける。着いてみたら、あららっと言っているうちに、いつのまにかツアーに入れられてしまった。 公共バスに乗っていたのに、ガイドさんが何人か乗りこんでいて、まるでハイジャックにあったようだ。私たち専用にガイドさん一人がついた。ガイドブックが書かれてから、状況が変わったのか、今は、楽山大仏の他に、たくさんの古い、新しい大仏をまとめて大きな公園にしているようだ。入場料は、公園35元、楽山大仏70元、全部で105元と高いが、その価値は十分ある。ここで食べるよう案内された、食堂が安くておいしかった。珍しい。観光名所って、決まって食事が高くてまずいのに、ここはちがう。

大仏公園は、とても大きくて、ガイドさんがいてよかった。たとえ、説明がよくわからなくても、案内なしではどうまわっていいのかわからず、とまどっていたところだ。ガイドは地元の女の子で、彼女も仏教徒。楽山は、仏教徒が多く、ここのお寺は、中国でもとくにご利益があるとのこと。目玉は、71mの世界遺産の大仏だったけれど、他にも、立派な大仏がさくさんあって、来た甲斐がある。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home